9月診療日のお知らせ

こんにちは!
芝浦治療院の徳本です。
夏真っ盛りですが雨の日が続いてますね。
寒暖と気圧の変化で体調を崩される方が多くなっていますので
皆様ご注意ください。

シルバーウィークのお知らせです。
芝浦治療院はシルバーウィークも休まず元気に診療しております。

9/18(月) 敬老の日 9:00~19:00
9/23(土)秋分の日 9:00~19:00

祝日以外は通常診療とさせていただきます。

芝浦治療院は急なケガや体の疲れのケアもさせていただきますので
気軽にご連絡下さい。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

8月診療日のお知らせ

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

先週梅雨が開けましたが、ジメジメした日が続きます。
熱中症かな?というような症状の方も少なくないので、
水分補給と温度管理に気を配ってくださいね。

お盆休みのお知らせです。
芝浦治療院はお盆期間・山の日も休まず元気に診療中です。

急なケガなどのときにも、安心してお電話くださいね。


8/11(金・海の日) 9:00~19:00
8/12(土) 9:00~19:00
8/13(日)休診日

8/14(月)からは通常診療とさせていただきます。

お盆の頃にはもっと暑くなっているかもしれませんね。
芝浦治療院は暑さに負けない体づくりのサポートを致します。

「熱中症って?」と思った方はこちら

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

鍼灸師会勉強会 IN 芝浦治療院❢ 7/9 

 

芝浦治療院・増田です。
日曜日に総院長によるメディカルケア鍼灸師会が行われました❢

今回は五十肩、胸腰椎刺鍼、冷えの処置、歯痛処置、舌下パルスなど盛りだくさんの内容を教えて頂きました。

一般的に鍼灸治療でよくみられる症状である五十肩の治療では痛みや動きの悪さなど、 症状に対応した細かい筋肉への刺鍼、表面の筋肉を避けて奥の筋肉に当てる刺鍼方法など、より効果的な治療方法を教えて頂きました。

胸腰椎刺鍼では背中から腰部の痛みに対して、症状によって鍼を打つ位置や深さ、方向など細かな打ち分けが必要なので、きちんと症状を鑑別し、より効果の高い治療を目指していきます😊

 

 

また冬だけではなく夏の冷房による冷えもこれから 増えて来るでしょう。その前にきちんと対応出来るように更に効果的な冷えの処置方法を教えて頂きました。

あまり聞かないかもしれませんが、歯周炎や歯槽膿漏などの歯の痛みに対して効果的な鍼灸治療や、舌の知覚障害や言葉が出づらいなどの発語障害に対しての舌下パルスなどを教えて頂きました。

様々な症状に対応出来るよう日々勉強してまいります👍

 

 

 

 

海の日も診療します!

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

梅雨らしい天気になってきましたね。

今回は祝日診療のお知らせです。

7月17日(月・海の日)ですが、芝浦治療院は元気に診療致します。

祝日の診療は混み合いやすいので、お早目のご予約をおすすめしております。

 

梅雨シーズンの6月から7月初旬にかけて熱中症が増加するのが
熱中症です。

気温・湿度の高さの他にも、
地面や建物からの照り返し」や「風が弱い」なども熱中症リスクを上げる条件ですので、

気温だけではなく、場所にも注意してくださいね!

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

柔整師会勉強会 IN 芝浦治療院❣ 6/4

皆さん、こんにちは!   芝浦治療院の中島です。

本日は6月4日に行われた、「メディカル・ケアグループ柔整師会勉強会」の模様をお伝えします!

今回の講師は月島治療院の石川陽介先生、テーマは最近話題の「筋膜リリース」です。

筋膜リリースとは、簡単に説明すると・・・

筋膜(全身を包むウエットスーツとか全身タイツのようなもの)の短縮やねじれによる身体の歪みが原因で発生する痛みや可動域制限に対して行う手技療法です。

今回は新人の先生にも分かりやすく、基本的な事から教えて頂きました!

どの先生も真剣ですね・・・

筋膜リリースで最も大事なこと、それは 力加減 です。 

私も、石川先生からマンツーマンで教えて頂きました!

今回の「筋膜リリース」、しっかりと練習をして、患者様に還元出来るように

メディカル・ケアグループ柔整師一同、頑張ります!

週末からはゴールデンウィークですね。

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

今週末からGWですね!
お休みの方がたくさんいらっしゃるとは思いますが、

どのように過ごされるのでしょうか。
芝浦治療院はGW中も元気に診療中です。

ゴールデンウィーク明けは例年、あのお悩みが増えます。

五月病

4月からの新しい生活で気づかないうちに緊張し、

きづかないうちに疲労がたまっているのではないでしょうか?

やっと迎えたお休みに、遠出や夜更かしなどをしてしまうと、

さらにストレスをかけてしまい、連休明けに、
疲れやすい
ごはんがおいしくない
眠れない、
ふわふわする、
なんとなくやる気が起きず、集中力が続かない
などの不調ayaを感じることがあります。

予防としては、規則正しい生活が大切です(基本ですね!)
不規則な生活が習慣化してしまうと、ストレスを逃がせない身体になってしまいます。
連休最終日は、ゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。
また、「ぎりぎりまで予定を入れてしまった!てへぺろ」という方は、
せめて5月中には一度身体をしっかり休めて、
身体を整えましょう。
五月病の詳しい治療を知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。

http://shibaura.medicalcare.co.jp/case/38.php
GWの診療スケジュールです。

4月 29日(土・昭和の日旗日) 09:00~19:00
5月 1日(月)       10:00~22:00 通常診療
5月 2日(火)       10:00~22:00 通常診療
5月 3日(水・憲法記念日旗日旗日)09:00~19:00
5月 4日(木・みどりの日みどりみどり)09:00~19:00
5月 4日(金)こどもの日koinobori2☆☆)09:00~19:00

5月 6日(土)       09:00~19:00
ゆっくりお休みをとるかたも、しっかり働く方も、

お身体を整える予定の参考にしてくださいね。

芝浦治療院
http://shibaura.medicalcare.co.jp/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

勉強会がありました!

こんばんは。芝浦治療院の増田です。

 

先週の日曜日は二宮総院長による鍼灸勉強会が行われました。

今回の勉強会のテーマは頚肩の症状の中でも比較的目にしやすい「頸椎症」と「ムチウチ」で、それらの症状についての鍼灸治療方法を学びました。

また、東洋医学には内臓へのアプローチとして「五労」という概念があり現代の職業や習慣に当てはめると、どの内臓に負担が掛かりやすいのかを判断する1つの基準となります。
ざっと紹介すると
●久行=歩きすぎると「肝」に影響する
●久視=見すぎると「心」が疲れ血に影響する
●久座=座りすぎると「筋肉の代謝や消化器」に影響する
●久臥=寝すぎると「肺」に影響する
●久立=立ちすぎると「腎や骨」に影響する

 

これだけ見てもあまりピンとこないと思いますが、少し掘り下げて考えてみると「なるほど!」と思える様になるのです。

ちなみに、日本人には胃腸が弱い人が多いですが、働き方と関係がありそうですね~。

もちろんこれだけで全ての答えが出せるのではなく、様々な組み合わせが必要になりますが1つのアプローチの手段としてはとても面白いと思います。

詳しく知りたい方はいつでも話を聞きに来て下さい。

また、新しい先生が4月から4名増えました。大所帯になりましたが、若い先生方にはどんどん盛り上げていってもらいたいですね!

 

最後に勉強会当日が誕生日だった先生にサプライズ(?)でお祝いをしました。

メディカル・ケアグループでは、勉強会を月に一度行い、新しい知識を習得し技術の研鑽に励んでいます。

皆様に満足していただくためにスタッフ一同で全力疾走していきます。

芝浦治療院には知識と経験豊富な先生が揃っておりますので、いつでも気軽にご相談下さい。

2017ゴールデンウィーク診療日のお知らせ

こんにちは!

芝浦治療院の照井です。
田町駅の前の桜も散り始めました。今日は花びらさくら桜が雪のように舞っていて、とっても綺麗でした。

ところで皆様はGWの予定は立てましたか?
本日はGW診療日のお知らせです。


芝浦治療院は、ゴールデンウィーク中の祝日も元気に診療しておりますおー!!

 

4月 29日(土・昭和の日旗日) 09:00~19:00
5月 1日(月)       10:00~22:00 通常診療
5月 2日(火)       10:00~22:00 通常診療
5月 3日(水・憲法記念日旗日)09:00~19:00
5月 4日(木・みどりの日みどり)09:00~19:00
5月 4日(金)こどもの日koinobori2☆☆)09:00~19:00
5月 6日(土)       09:00~19:00

上記の日程で診療しております。
祝日は医療機関がお休みになっている場合が多いですが、
急なケガや体調不良が起きた時には当院にご相談くださいね。
〒108-0023
東京都港区芝浦3-12-5石阪ビル2F

芝浦治療院
http://shibaura.medicalcare.co.jp/

柔整師会勉強会 IN 芝浦治療院❣

皆さん、こんにちは

芝浦治療院の中島です。

 

4月9日、恒例の柔整師会勉強会が芝浦治療院で開かれました

 

今回ののテーマは2つ。

 

①前回のマッサージ総復習

②新橋院院長、髙島先生のお知り合いの弁護士さんによる、

交通事故患者のための講義

 

の2本立てで行いました

 

 

 

 

今回は鍼灸師の増田先生も参加をしました

真剣な表情で指導を受けております・・・

 

 

 

こちらが今回講義をしてくださいました、

千代田区、湊総合法律事務所の廣木康隆先生です。

 

 

今回は交通事故被害者(自賠責患者)さんの為に、保険会社との対応の仕方や弁護士さんへの依頼方法などを教えて頂きました。

 

今回の勉強をしっかりと患者様に還元出来るように、メディカル・ケアグループ柔整師全員頑張ります

 

 

お花見と花冷えと肝臓と

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

 

温かい日が続きますね。
今、田町の駅前は桜桜桜桜が満開です!

 

お昼休みにみんなで桜を見に行ってきました。(お昼なので、お酒はまだです☆)
駅から治療院までの通りは「なぎさ通り」というのですが、
道の両脇に立派な桜桜桜桜が植えてあるので、毎年とってもきれいなんです。


東京タワーの周りでもビールを片手にお花見をしている方がたくさんいました。
この時期にある急な冷え込みを「花冷え」といいます。
身体が冷えると、冷えた部分が痛くなったり血行が悪くなったりします。
お花見で寒くなった時、お酒を飲んで感が疲れた時に
外出先で手軽に血行を良くする方法が方法が「使い捨てカイロ」です。
お酒を飲む前・飲んだ後はもちろん、なんとなくだるさがあるときに、
右脇腹あたりにペタリ!

ただ、低温やけどの恐れがありますので、
ちょっと厚めの洋服の上からの使用をおすすめします。

 

実は、芝浦治療院は、
「港区・二日酔い・治療」などのお悩みにも対応しています。
以前、ラジオ「キキマス!」にも取り上げて頂きました。

ダイノジ大地さん、お元気でしょうか。。。
歓迎会などでお疲れの時はご相談くださいね。

 

最後にGWのお知らせです。

芝浦治療院は土曜・祝日も元気に診療しております。
4月29日(土・昭和の日) 09:00~19:00
5月 1日(月)        10:00~22:00 通常診療
5月 2日(火)               10:00~22:00 通常診療
5月 3日(水・憲法記念日)09:00~19:00
5月 4日(木・みどりの日)09:00~19:00
5月 4日(金)こどもの日)09:00~19:00

5月 6日(土)                 09:00~19:00

連休の予定を立てる参考にして下さいね。