2017年メディカル・ケア箱根研修旅行に行って来ました

こんにちは桜

芝浦治療院 受付の山田です音譜

 

先日メディカル・ケアグループで箱根研修旅行に行ってきましたビックリマーク

 

 

今回の見所はなんといっても箱根温泉ですビックリマーク

 

ロープウェイに乗って降りた先には3つの露天風呂がありましたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

一面竹が生い茂ってる半身浴場が一番のお気に入りです音譜

普段なかなかお会いしない他院の先生と温泉につかりながら色々お話できて本当に楽しかったです爆  笑

 

でも研修旅行なのでしっかりお勉強もしてきましたビックリマーク

 

大広間で実技練習!

 

受付同士でパソコン講座も行いましたニコ

 

皆様も忙しい日々の中、

お休みが出来ましたら温泉でゆっくり休んで

疲れを癒して下さいウインク

 

忙しくてなかなか温泉には行けないビックリマーク

そんな方は芝浦治療院にいらして下さい

皆様の疲れを全力で和らげますビックリマークビックリマーク

 

 

3月27日(月)、休診のお知らせ

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。
休診日のご案内をさせていただきます。

 

3/27(月)は社内研修のため、お休みを頂きます。

3/24(金)、3/25(土)、また翌週3/28(火)は予約枠がいっぱいになりつつありますので、
お早目のご連絡をお薦め致します。

沢山の学びを得てきます!

春分の日も診療しております!

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

 

朝や夜は冷え込みますが、日差しには春桜の気配を感じるようになってきましたね。

3月の祝日診療のご案内です。


3月20日祝日ですが、芝浦治療院は元気に診療しております。

 

 

3月・4月は別れと出会いの季節。
自宅や会社内で引越をされる患者さんもちらほら。
「重い荷物を持ち上げた時に腰を痛めてしまった」等の訴えが増える季節でもあります。

そんな急性の対応として、RICE処置をご紹介します。

RICE処置は、急性に対応する処置の頭文字をとったものです。

 

Rest(安静)
動かさないようにしましょう!
怪我をした場所・痛い場所は安静に保ってくださいね。

 

Ice・Icing(冷却)
冷やしましょう!氷嚢などで冷やすと、内出血や炎症を抑えることが出来るので、
痛みが軽くなる場合が多いです。
自宅に氷嚢が無い場合は、ビニール袋の中に氷とお水を入れて、
口をしっかり縛った後、タオルなどで包んで患部に当てます。
凍傷防止のため、大体15分くらいで外すようにしてくださいね。

 

Compression(圧迫)
患部を圧迫することでも、出血や腫れを防ぐことが出来ます。
冷やすのと同時に行うのもおすすめです。

 

Elevation(挙上)
患部を心臓よりも高い位置に持ち上げ、内出血を防ぎます。
捻挫や創傷が手足にある場合は、イスやクッションなどを使って
患部を高い位置に保ちましょう。

 

全てを行うのは難しいですが、
安静冷却はご自宅でも行いやすいかと思います。
初期対応をしっかり行い、早めに治しましょう!

 

怪我の場合は整骨院で保険治療を使える場合があります。
「急に痛めた」というときは、ぜひ芝浦治療院にご相談下さい!

「まだ身体が痛い。。。」なあなたへ。

こんにちは!

芝浦治療院の照井です。
東京マラソン、素敵でしたねー。

今年の抽選倍率はなんと一般部門で12.2倍!
加えて東京駅がゴールになるなど、コースの変更がありましたが
33,932名の方が見事!完走されました。クラッカー

系列院のスタッフも出場&完走でしたよー。

爽やかに走り抜けました!
本日は、競技後のケア についてです。

マラソンでも他のスポーツでも、大切なのが「その後のケア」です。
わたしが担当している患者さんを思い出しても、

「準備体操はしっかりするけれど、あとのクールダウンはそんなに。。。」という方が多い印象があります。
よく、皆様が悩まされるのが、抜けない筋肉痛」。
一口に筋肉痛といっても、ざっくりわけて筋疲労と筋損傷の2つのタイプがあります。

自力で歩けないほどの痛みやだるさがある場合は損傷に対するケアを、
筋疲労には疲労を回復するケアが必要です。

ストレッチを頑張るだけでは足りないかもしれません。ガーン

 

ちなみに、今日の時点でまだまだ身体が痛いあなた!上差し
筋損傷の可能性大です!

ご自身はどちらのタイプなのか見極め、ベストな治療をしましょう。
怪我をしたかも?!というかたはこちら

「スポーツコンディショニングって何?」と思われた方はこちら

 

芝浦治療院は、運動が大好きなあなたを応援しています!