8月診療日のお知らせ

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

先週梅雨が開けましたが、ジメジメした日が続きます。
熱中症かな?というような症状の方も少なくないので、
水分補給と温度管理に気を配ってくださいね。

お盆休みのお知らせです。
芝浦治療院はお盆期間・山の日も休まず元気に診療中です。

急なケガなどのときにも、安心してお電話くださいね。


8/11(金・海の日) 9:00~19:00
8/12(土) 9:00~19:00
8/13(日)休診日

8/14(月)からは通常診療とさせていただきます。

お盆の頃にはもっと暑くなっているかもしれませんね。
芝浦治療院は暑さに負けない体づくりのサポートを致します。

「熱中症って?」と思った方はこちら

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

鍼灸師会勉強会 IN 芝浦治療院❢ 7/9 

 

芝浦治療院・増田です。
日曜日に総院長によるメディカルケア鍼灸師会が行われました❢

今回は五十肩、胸腰椎刺鍼、冷えの処置、歯痛処置、舌下パルスなど盛りだくさんの内容を教えて頂きました。

一般的に鍼灸治療でよくみられる症状である五十肩の治療では痛みや動きの悪さなど、 症状に対応した細かい筋肉への刺鍼、表面の筋肉を避けて奥の筋肉に当てる刺鍼方法など、より効果的な治療方法を教えて頂きました。

胸腰椎刺鍼では背中から腰部の痛みに対して、症状によって鍼を打つ位置や深さ、方向など細かな打ち分けが必要なので、きちんと症状を鑑別し、より効果の高い治療を目指していきます😊

 

 

また冬だけではなく夏の冷房による冷えもこれから 増えて来るでしょう。その前にきちんと対応出来るように更に効果的な冷えの処置方法を教えて頂きました。

あまり聞かないかもしれませんが、歯周炎や歯槽膿漏などの歯の痛みに対して効果的な鍼灸治療や、舌の知覚障害や言葉が出づらいなどの発語障害に対しての舌下パルスなどを教えて頂きました。

様々な症状に対応出来るよう日々勉強してまいります👍