季節の変わり目は要注意!!!

 

 

こんにちは

芝浦治療院 土屋です。

 

 

気温も下がり秋めいてきましたが今年は台風が多く、スッキリしない天気が続きますね。

みなさまの体調は大丈夫でしたか?

 

 

夏から秋に変わるこの時期は自分では分かりづらい体の変化も多い時期です。

 

今回はこの季節だからこそ多い急性の症状についてお話しします。

 

 

ギックリ腰寝違い

 

ギックリ腰、寝違いに季節なんてあるの?

と、思われる方も多いと思いますがこの時期はどうしてもギックリ腰が増えてしまうのです。

 

理由としては気温の高い夏から気温の低くなる秋になるときに身体の筋肉が硬くなりやすくなってしまうからです。

 

筋肉は温めた方がよく動く性質を持っています。

運動の前に準備運動やストレッチをするのは筋肉を温めるためです。

 

夏は外気の熱である程度体は温められますが秋はどうしてもそうはいきません。

そんな中体を動かすことによって、普段の何気ない動作、例えばものを取るためにしゃがむ、重いものを持つといった動作でもギックリ腰を起こしてしまいやすくなるのです。

 

 

寝違いも同様に冷えて筋肉に柔軟性が損なわれ、朝起きた時のタイミングで痛める事が多々あります。

 

 

ちなみに芝浦治療院にもギックリ腰、寝違いで来られる患者さんはこの時期、特にに多いです。

 

また、気温の変化とは関係ないですがこの時期に多くなるものは他にもあります。

 

それは捻挫や肉離れです。

 

秋は、スポーツの秋といわれ体を動かしたくなったり、お子さんの運動会もよく行われており親御さんも参加するイベントで、久しぶりに体を全力で動かすことによっての急性のケガは特に多いのです。

 

 

今週は運動会の予定が多いです。

準備運動を入念にお願いします。

 

上記の2つに言えるのはしっかりと体を温めて筋肉の柔軟性を高め、ケガを予防することが大切です。

また、ストレッチやマッサージなども有効です。

 

ケガの予防をしたい方、またケガをしてしまった方がいらっしゃいましたら

芝浦治療院にぜひお任せください!

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時
土曜 9時~19時

定休日 日曜