インフルエンザがもうすぐそこに。。

こんにちは。芝浦治療院の大坪です。

いつの間にか11月になってしまいました。今年も残すところあと2ヶ月ですね。さて、この時期は食べ物もおいしくなってグルメな私には幸せな時期ですが、同時にインフルエンザ等のウイルス感染も多く見られる時期ですね。

ワクチンも毎年替り新薬も同様に開発されています。

今年も「ゾフルーザ」という薬が出ていますね。飲み薬で子供でも楽に服用でき、しかも一度の服用で効果が出るので体への負担は少ないようです。

そもそもウイルスというのは細胞分裂で増えていきます。分裂によって増えたウイルスを細胞膜の外に出さないというのが今までの薬だったらしいのですが、新薬はなんとウイルスの分裂を起こさせない効果があるとか(笑)医学の進歩は素晴らしいですね。

ただ新薬ということでやはり抵抗がある方も多数いらっしゃるようです。そういう方たちはやはり自分たちで体調管理をしていくのが1番ですね!

ウイルスに負けない免疫力・抵抗力を身につけましょう。

芝浦治療院では、治療はもちろん日常の健康維持のためのアドバイスも随時行っています。お気軽にお声がけください。

 

●祝日診療のお知らせ●

11/23(金)もam9:00~pm19:00の間で診療しております。連休前・年末前の体のメンテナンスに、忘年会へ向けた体調管理にぜひご利用下さい。