豆まきをしよう!

こんにちは!芝浦治療院の川名です。

寒さが一層厳しくなってきていますが、風邪やインフルエンザにはかかっていませんか!?

暖かくして体調を崩さないように気を付けて下さいね!

ところで今度の日曜日はもう節分ですね!

皆さんは豆まきはしますか?最近ではあまりされない方も多いとは思いますが・・・

実は節分に豆まきをするのは、東洋医学にも通じる歴史があるんです!!

そこで基の考えとなる「陰陽五行説」というものについて軽く説明すると

全ての物は「陰」か「陽」かに分けられ、さらに「木・火・土・金・水」の5つの要素に分類されるという考えのものです。

五行学説とは

ものごとの構成要素が「木」「火」「土」「金」「水」の物資から成るとされ

「木」が「火」、「火」が「土」、「土」が「金」、「金」が「水」を生むといった関係と

「水」が「火」、「火」が「金」、「金」が「木」、「木」が「土」を抑え込むといったような関係

が理論の中心となり、互いにバランスを取ってものごとが成り立っているという考え方です。

ちなみに節分は立春の前日に当たり、大寒日ということでちょうど陰から陽に移る節目の日ということですね!

そして、節分の鬼は「金」に属し金棒はその象徴です。大豆もその硬さから「金」に属します。疫病などもこれに属します。

この「金」に属する大豆を抑え込むのは「火」なので、大豆を炒ってそれを「金」である鬼に向かってまき退治します。

つまり節分の豆まきには「悪鬼退散・疫病退散」という願掛けの意味があり、古来から信仰されてきたという事です。

このように東洋医学の考え方は、実は色んな風習の基になっていたりするんですね!

体の調子が悪くなるのも、体内の陰陽五行のバランスが崩れからきている可能性があります。

芝浦治療院では東洋医学をベースに体内のバランスを整え、患者様に合った治療を提供して体調を整えるお手伝いをさせていただきます!

お困りの際は是非ご連絡下さい。

お知らせ

2月の祝日も診療しております!

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜

交通事故について勉強会を行いました!

こんにちは!芝浦治療院の須藤です。

インフルエンザ、風邪の流行がみられますが体調を崩されてはいませんか?

 

先週末にメディカル・ケアグループの柔道整復師の勉強会が芝浦治療院で行われました。

前半の時間では交通事故にあった患者様に対して精神的なケアや治療の方法、また、保険会社の対応について等のディスカッションを行いました。

経験豊富な先生方なので今までの症例を絡めた意見が沢山飛び交っていました。

 

また、後半では事故直後の患者様への施術方法や痛みや痺れが出やすい患者様へのアプローチ法など実際に先生方が行なっている手技について色々と学びました。

メディカル・ケアでは定期的な勉強会を行い、患者様により良いものを提供していけるよう日々精進しております。

 

交通事故は軽微なものでも後から症状が出て来たり、症状が強くなってくることがあります。

その為、初期の治療が大切になります。

無い事が一番ですが万が一、交通事故に遭ってしまった場合には、芝浦治療院に是非ご相談下さい。

また、体調管理の難しい時期となっています。

不調を感じたら長引かせないためにも、早めに治療を行いましょう!

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜祝日9時~19時

定休日  日曜

 

早めの予防を!

みなさんこんにちは、芝浦治療院、増田です。

お正月はゆっくりできましたか?

なんだか気候も落ち着かず、ちょっと良いかな?と思ったら雪がパラついてみたり、

今週もちょっと良いかなと思ったら、来週は雪が降るかもという予報もありました。

まぁ、どうなることやら

風邪やインフルエンザなどが流行って来ています。手洗い、うがいなど予防もしっかり行いましょう!!

 

さて、

早い方はそろそろ感じているのではないでしょうか?

そう、花粉です。

 

2019年春の花粉の飛散量は平年より6割増しになる予測で、例年よりかなり多いいようです。

首都圏では6年ぶりに大量飛散になる恐れもありそうです。

 

まぁ、昨年の気候を考えたら、なんとなくは想像できたような…。

 

西日本や東日本でのスギ花粉のピークは「2月下旬〜3月中旬」、

ヒノキ花粉は「3月下旬〜4月中旬」と発表されています。

早い方はもう花粉を感じ始めている方もいます。

花粉症の方はシーズンが来る前に早めの治療を始めましょう。

 

今までかかっていなかったかたも安心はできません。

あれ?と思ったら早めの予防をしましょう。

 

芝浦治療院では花粉症に対して鍼灸治療も行っております。

 

お気軽にご相談ください。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜祝日9時~19時

定休日  日曜

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。

芝浦治療院の松本です。2019年始まりました!今年もスタッフ一同気合を入れて患者様の健康をサポート致しますので本年も宜しくお願い致します!!

さて芝浦治療院では毎年恒例の御田八幡神社へ参拝し患者様とスタッフの健康、商売繁盛を祈祷して参りました。御田八幡神社は歴史がとても古く、平成31年で神様をお祀りして1310年を数えるそうです!!

これで皆様の健康と商売繁盛間違いなし!!

今年もより沢山の患者様を健康にして幸せな日々を過ごせるよう全力でサポート致します!どうぞ皆様本年も宜しくお願い致します!!

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時
土曜 祝日9時~19時

定休日  日曜