11月の祝日診療のお知らせ

こんにちは!
芝浦治療院の徳本です。

天気が良い日が続いているので外出する機会が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
秋は、花粉症の方が多い季節でもあります。
風邪と花粉症の症状が似ているため、秋の花粉症は自覚の無い方が多いようです。
秋の花粉症でいえばブタクサと呼ばれる、道端に生えている草が代表的なものです。
当院でも花粉症治療を行っていますので症状の辛い方はご相談ください。

11月の祝日診療のお知らせです。

11月3日(金) 文化の日     9:00~19:00

11月23日(木)勤労感謝の日  9:00~19:00

祝日以外は通常診療とさせていただきます。

花粉症の方は ←こちら

芝浦治療院では急なケガ、体の疲れのケアもさせていただきますので
気軽にご連絡下さい。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

10月の祝日診療のお知らせ

こんにちは!
芝浦治療院の徳本です。
9月も終わりに近づきすっかり秋らしい気候になりましたね。

秋になると、各地で運動会が開催されます。
芝浦治療院がある港区でも、いくつかの小中学校で行われる予定です。

お子様の競技中のトラブルや、親子競技などでの捻挫など、急なケガは早めにご相談くださいね。

 

10月の祝日診療のお知らせです。

芝浦治療院は体育の日も休まず元気に診療しております。

 

10/9(月) 体育の日 9:00~19:00

祝日以外は通常診療とさせていただきます。

動きやすい気候になり運動する機会が多くなる方もいるかと思います。

芝浦治療院は急なケガ、体の疲れのケアもさせていただきますので
気軽にご連絡下さい。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

 

 

 

9月診療日のお知らせ

こんにちは!
芝浦治療院の徳本です。
夏真っ盛りですが雨の日が続いてますね。
寒暖と気圧の変化で体調を崩される方が多くなっていますので
皆様ご注意ください。

シルバーウィークのお知らせです。
芝浦治療院はシルバーウィークも休まず元気に診療しております。

9/18(月) 敬老の日 9:00~19:00
9/23(土)秋分の日 9:00~19:00

祝日以外は通常診療とさせていただきます。

芝浦治療院は急なケガや体の疲れのケアもさせていただきますので
気軽にご連絡下さい。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

8月診療日のお知らせ

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

先週梅雨が開けましたが、ジメジメした日が続きます。
熱中症かな?というような症状の方も少なくないので、
水分補給と温度管理に気を配ってくださいね。

お盆休みのお知らせです。
芝浦治療院はお盆期間・山の日も休まず元気に診療中です。

急なケガなどのときにも、安心してお電話くださいね。


8/11(金・海の日) 9:00~19:00
8/12(土) 9:00~19:00
8/13(日)休診日

8/14(月)からは通常診療とさせていただきます。

お盆の頃にはもっと暑くなっているかもしれませんね。
芝浦治療院は暑さに負けない体づくりのサポートを致します。

「熱中症って?」と思った方はこちら

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

海の日も診療します!

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

梅雨らしい天気になってきましたね。

今回は祝日診療のお知らせです。

7月17日(月・海の日)ですが、芝浦治療院は元気に診療致します。

祝日の診療は混み合いやすいので、お早目のご予約をおすすめしております。

 

梅雨シーズンの6月から7月初旬にかけて熱中症が増加するのが
熱中症です。

気温・湿度の高さの他にも、
地面や建物からの照り返し」や「風が弱い」なども熱中症リスクを上げる条件ですので、

気温だけではなく、場所にも注意してくださいね!

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

週末からはゴールデンウィークですね。

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

今週末からGWですね!
お休みの方がたくさんいらっしゃるとは思いますが、

どのように過ごされるのでしょうか。
芝浦治療院はGW中も元気に診療中です。

ゴールデンウィーク明けは例年、あのお悩みが増えます。

五月病

4月からの新しい生活で気づかないうちに緊張し、

きづかないうちに疲労がたまっているのではないでしょうか?

やっと迎えたお休みに、遠出や夜更かしなどをしてしまうと、

さらにストレスをかけてしまい、連休明けに、
疲れやすい
ごはんがおいしくない
眠れない、
ふわふわする、
なんとなくやる気が起きず、集中力が続かない
などの不調ayaを感じることがあります。

予防としては、規則正しい生活が大切です(基本ですね!)
不規則な生活が習慣化してしまうと、ストレスを逃がせない身体になってしまいます。
連休最終日は、ゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。
また、「ぎりぎりまで予定を入れてしまった!てへぺろ」という方は、
せめて5月中には一度身体をしっかり休めて、
身体を整えましょう。
五月病の詳しい治療を知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。

http://shibaura.medicalcare.co.jp/case/38.php
GWの診療スケジュールです。

4月 29日(土・昭和の日旗日) 09:00~19:00
5月 1日(月)       10:00~22:00 通常診療
5月 2日(火)       10:00~22:00 通常診療
5月 3日(水・憲法記念日旗日旗日)09:00~19:00
5月 4日(木・みどりの日みどりみどり)09:00~19:00
5月 4日(金)こどもの日koinobori2☆☆)09:00~19:00

5月 6日(土)       09:00~19:00
ゆっくりお休みをとるかたも、しっかり働く方も、

お身体を整える予定の参考にしてくださいね。

芝浦治療院
http://shibaura.medicalcare.co.jp/
平日 10時~22時
土曜・祝日 09時~19時
定休日 日曜

2017ゴールデンウィーク診療日のお知らせ

こんにちは!

芝浦治療院の照井です。
田町駅の前の桜も散り始めました。今日は花びらさくら桜が雪のように舞っていて、とっても綺麗でした。

ところで皆様はGWの予定は立てましたか?
本日はGW診療日のお知らせです。


芝浦治療院は、ゴールデンウィーク中の祝日も元気に診療しておりますおー!!

 

4月 29日(土・昭和の日旗日) 09:00~19:00
5月 1日(月)       10:00~22:00 通常診療
5月 2日(火)       10:00~22:00 通常診療
5月 3日(水・憲法記念日旗日)09:00~19:00
5月 4日(木・みどりの日みどり)09:00~19:00
5月 4日(金)こどもの日koinobori2☆☆)09:00~19:00
5月 6日(土)       09:00~19:00

上記の日程で診療しております。
祝日は医療機関がお休みになっている場合が多いですが、
急なケガや体調不良が起きた時には当院にご相談くださいね。
〒108-0023
東京都港区芝浦3-12-5石阪ビル2F

芝浦治療院
http://shibaura.medicalcare.co.jp/

お花見と花冷えと肝臓と

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

 

温かい日が続きますね。
今、田町の駅前は桜桜桜桜が満開です!

 

お昼休みにみんなで桜を見に行ってきました。(お昼なので、お酒はまだです☆)
駅から治療院までの通りは「なぎさ通り」というのですが、
道の両脇に立派な桜桜桜桜が植えてあるので、毎年とってもきれいなんです。


東京タワーの周りでもビールを片手にお花見をしている方がたくさんいました。
この時期にある急な冷え込みを「花冷え」といいます。
身体が冷えると、冷えた部分が痛くなったり血行が悪くなったりします。
お花見で寒くなった時、お酒を飲んで感が疲れた時に
外出先で手軽に血行を良くする方法が方法が「使い捨てカイロ」です。
お酒を飲む前・飲んだ後はもちろん、なんとなくだるさがあるときに、
右脇腹あたりにペタリ!

ただ、低温やけどの恐れがありますので、
ちょっと厚めの洋服の上からの使用をおすすめします。

 

実は、芝浦治療院は、
「港区・二日酔い・治療」などのお悩みにも対応しています。
以前、ラジオ「キキマス!」にも取り上げて頂きました。

ダイノジ大地さん、お元気でしょうか。。。
歓迎会などでお疲れの時はご相談くださいね。

 

最後にGWのお知らせです。

芝浦治療院は土曜・祝日も元気に診療しております。
4月29日(土・昭和の日) 09:00~19:00
5月 1日(月)        10:00~22:00 通常診療
5月 2日(火)               10:00~22:00 通常診療
5月 3日(水・憲法記念日)09:00~19:00
5月 4日(木・みどりの日)09:00~19:00
5月 4日(金)こどもの日)09:00~19:00

5月 6日(土)                 09:00~19:00

連休の予定を立てる参考にして下さいね。

3月27日(月)、休診のお知らせ

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。
休診日のご案内をさせていただきます。

 

3/27(月)は社内研修のため、お休みを頂きます。

3/24(金)、3/25(土)、また翌週3/28(火)は予約枠がいっぱいになりつつありますので、
お早目のご連絡をお薦め致します。

沢山の学びを得てきます!

春分の日も診療しております!

こんにちは!
芝浦治療院の照井です。

 

朝や夜は冷え込みますが、日差しには春桜の気配を感じるようになってきましたね。

3月の祝日診療のご案内です。


3月20日祝日ですが、芝浦治療院は元気に診療しております。

 

 

3月・4月は別れと出会いの季節。
自宅や会社内で引越をされる患者さんもちらほら。
「重い荷物を持ち上げた時に腰を痛めてしまった」等の訴えが増える季節でもあります。

そんな急性の対応として、RICE処置をご紹介します。

RICE処置は、急性に対応する処置の頭文字をとったものです。

 

Rest(安静)
動かさないようにしましょう!
怪我をした場所・痛い場所は安静に保ってくださいね。

 

Ice・Icing(冷却)
冷やしましょう!氷嚢などで冷やすと、内出血や炎症を抑えることが出来るので、
痛みが軽くなる場合が多いです。
自宅に氷嚢が無い場合は、ビニール袋の中に氷とお水を入れて、
口をしっかり縛った後、タオルなどで包んで患部に当てます。
凍傷防止のため、大体15分くらいで外すようにしてくださいね。

 

Compression(圧迫)
患部を圧迫することでも、出血や腫れを防ぐことが出来ます。
冷やすのと同時に行うのもおすすめです。

 

Elevation(挙上)
患部を心臓よりも高い位置に持ち上げ、内出血を防ぎます。
捻挫や創傷が手足にある場合は、イスやクッションなどを使って
患部を高い位置に保ちましょう。

 

全てを行うのは難しいですが、
安静冷却はご自宅でも行いやすいかと思います。
初期対応をしっかり行い、早めに治しましょう!

 

怪我の場合は整骨院で保険治療を使える場合があります。
「急に痛めた」というときは、ぜひ芝浦治療院にご相談下さい!