こんにちは
芝浦の須藤です。
最近、台風の影響で不安定な天気が続き、自律神経のバランスが崩れている方が増えていますが、お体の調子はいかがですか
先日、総院長による鍼灸勉強会に参加してきました。
今回の勉強会では
①骨盤虚血・うっ血処置
②椎骨脳底動脈促進処置
③下垂処置、
④神経・内分泌系処置-副腎処置・自律神経調整処置
を勉強してきました
患者様の症状を伺い手足やお腹、脈など診て全身のバランスを鍼灸治療で調整していきます。
①骨盤虚血・うっ血処置
骨盤虚血では、一般的な冷え、更年期障害、肩こり、頭痛などに有効です。
骨盤うっ血では、婦人科系疾患、下腹部痛、頭痛、肩こりなどに有効です。
②椎骨脳底動脈促進処置
中高年に多く、一過性の脳虚血によるめまい、後頭部の頭重感、歩行障害など比較的軽度の症状に対し有効です。
③下垂処置
腹筋の弛緩、腹圧の低下などによる内臓下垂で鼠径部から下肢にかけての血行障害が起こり膝関節痛や腸骨鼠径神経痛などの誘因となります。下腹部の腹圧を上げ、腹腔内臓の血流を改善していく処置です。
④神経・内分泌系処置
・自律神経調整処置-交感神経、副交感神経のバランスを正常に復元させる処置です。。
・副腎処置-全身的な体力低下に対して副腎を調整することで身体を復元させる処置です。
もしこれらの症状でお体の不調を感じましたら、是非鍼灸治療でバランスを整えていきましょう(^O^)/
メディカルケアでは、定期的に勉強会を行っております。
肩凝りや腰痛だけでなくアレルギー疾患や自律神経の乱れなども対応しており、幅広い疾患に対応出来るように、日々勉強して参ります。
これからも芝浦治療院をよろしくお願いしますo(^▽^)o