鍼灸勉強会

こんにちは。芝浦治療院 徳本です。

1/28(日)は芝浦治療院にて二宮総院長による勉強会でした。

今回は「内耳疾患・胃腸疾患」に学びました。

内耳疾患では耳鳴り・難聴について詳しく学びました。耳で音が聴こえるのは、空気の振動である音が外耳→中耳→内耳→聴神経→脳の聴覚野の順に伝わることで音が聴こえます。この経路のどこかで異常が起きることで耳鳴り・難聴を発症します。

耳が正常に聴こえる為には内耳の血液供給が必要で、突発性難聴と耳鳴りは内耳の血液循環の悪化が原因と考えられます。
耳周り~肩の筋肉が緊張すると血管を締め付け内耳への血流が悪くなり、突発性難聴が発症しそれに伴い耳鳴りも生じてしまいます。

鍼灸が適応となるのは、筋緊張が原因の内耳疾患になります。耳周り~肩にかけて鍼を刺し筋肉の緊張を緩和することで内耳の神経への血液供給が増え、難聴・耳鳴りの改善していきます。

胃腸疾患では、『小野寺殿点』について学びました。食道、胃、十二指腸に異常がある場合(便秘等)、臀部にある小野寺殿点を押すと痛みの反応が出ます。「潰瘍」や「逆流性食道炎」といった症状が明らかなものだけではなく食べ過ぎやストレスなど胃腸に負担がかかっている時でも反応が出る場合があります。腹部の反応だけでなく、消化器系の異常を遠隔的にアプローチし、反応を見て小野寺殿点に鍼灸治療をする事でより改善出来ることが期待できます。

勉強会で教わったことを芝浦・田町の患者さんに還元できるよう復習し技術を磨きます。

寒い日が続き体調を崩されてる方が多いようです。

木曜日も雪の予報がでていますので外出する際は暖かい格好でお出かけください。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/
平日 10時~22時
土曜祝日 09時~19時
定休日 日曜