汗をたくさんかきましょう!!

こんにちは。

芝浦治療院の大坪です。最近暑すぎて、休みには家のプールに浸かりながらお酒飲んでます。

でも本当に今年の暑さは異常です。熱中症で病院に運ばれる人が非常に多いですね。

この時期には「水分補給」や「ミネラル補給」だったり、エアコンでの温度調節、運動や外出を控えたりするなど様々な方法を耳にします。誰もがやっていることですが、今回は少し違った方法を試してみませんか?

それは「暑熱順化」といって夏の暑さに慣れることで暑さに負けない身体をつくる方法です。

人の身体には暑さや寒さに適応する機能があり、この機能をフル活用することで体温の上昇を察知して汗をかき始めるタイミングが早くなるなど、体から熱を逃がす機能が強化されるのです。

順化が進むと、汗腺の働きが促されるとともに汗の中に含まれるナトリウムが再吸収され、汗から失われるナトリウムの量が少なくなり残存量が増えます。熱中症は、脱水により体温をコントロールできなくなると起こりやすくなりますが、ナトリウムの減少が抑制されると水を飲むだけで回復が容易になり、汗をかいても深刻な状態にはなりにくくなるのです。また、血液や体液の量も増えるなど、熱中症を起こしにくい身体へと変化していくのです。

暑い環境で過ごすだけでも順化は進みますが、運動や半身浴を取り入れるとより早く順化させることができるようです。

会話が可能で少し汗をかく程度の運動(軽いジョギングやサイクリングなど)を1日30分を目安に行います。ただ、外気の気温によってはそれよりも短くする必要性もあります。または気温が高すぎる日は替わりに半身浴をするのもいいでしょう。

 

半身浴は38度くらいのぬるめのお湯にみぞおち辺りまで30分程度漬かります。

 

ただし、運動も半身浴も発汗でナトリウムが失われるので、身体が順化するまでは水分と塩分の補給を忘れずに行ってください。

 

早ければ1週間ほどで順化が進み、開始初日に感じた苦しさが軽くなって、汗をかくのが早くなったと実感できるようになるでしょう。

暑熱順化は運動や半身浴などを続けることで効果を維持できます。

一日中冷房の効いた部屋にいるだけの生活が続くと順化が起こらず冷えた身体になってしまいます。思い当たる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しっかりと汗をかくことで順化を維持して循環の良い身体になることも健康維持の在り方だと思います。

芝浦治療院では健康維持のためのさまざまな治療、アドバイスをおこなっております。

日常で気になることがありましたら是非お問い合わせください。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時
土曜 9時~19時

定休日 日曜

柔整師会 勉強会を行いました!!

こんにちは!

芝浦治療院院長の松本です。

暑い日が続いていますが夏バテや熱中症を起こさないよう体調管理には充分に気をつけてくださいね!

先日芝浦治療院にて柔整師会を行いました。

柔整師を中心に勉強会を二ヶ月に一度行っております。

今回は大森駅前治療院の成長著しい近藤先生が足関節周囲の疾患を講義しました。

そして柔整師会会長であり青山外苑前治療院院長の小森先生に下肢の施術スキルアップの実技と講義をしていただきました。

とてもわかりやすく明日からすぐ実践できる施術法が多く、参加した先生方は少しでも知識や技術を吸収しようと真剣でした。

今後も柔整師会の勉強会で技術向上を目指し、患者様を一人でも多く治せるようメディカル・ケアスタッフ、芝浦治療院はこれからも精進してまいります。

またお身体の不調に関して分からないことがあれば、お気軽に芝浦治療院までお問い合わせください。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時
土曜 9時~19時

定休日 日曜

新人研修 2018

こんにちは。芝浦治療院の須藤です。

先日、当社のメディカル・ケアグループの新入社員研修が行われました。

研修では役員の先生方や先輩方が講義をしてくださいました!

SONY DSC

会社の歴史や社会人としての在り方や、治療家としてどのように成長していくべきか、受付としてどのように患者様にサービスを提供する事が出来るのか、またそれに対して出来る努力などについての講義をして頂き、とても密度の高い時間となりました。

SONY DSC

研修を通して受付のスタッフも先生方も、第一に患者様を大切に考えているという事、そして日頃から良い治療を提供出来るように努力をしている事、その姿がとても魅力的だと感じました。

私自身、先輩方の背中を追って少しでも多くの技術、知識を学んでいき、患者様へ提供していきたいと思います。

研修の後は懇親会が開催されました。

普段はなかなか他の治療院の先生や受付さんとお会いする機会が少ないのですが、様々なお話を聞く事が出来る貴重な時間となりました。

SONY DSC

暑い日が続きますが、クーラーとの気温差で体調を崩される方も多いかと思います。

身体が冷えてしまうと寝違えやギックリ腰などの症状が出易くなります。

当院では予防としてマッサージ、鍼灸、カイロプラクティックをお勧めしています。

早めの体調管理、ケアを心掛けていきましょう。

7月の祝日診療のお知らせ

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時
土曜 9時~19時

定休日 日曜

祝日診療のお知らせ

こんにちは。
芝浦治療院 徳本です。
先週、梅雨明けし暑さが本格的に厳しくなってきましたね。
天気予報によると今年の夏は猛暑で特に7月は例年より気温が高くなるそうです。週間天気予報では、4日(水)頃から週末にかけて全国が雨がちになり、東京も6日(金)ころには最高気温が30℃を切って真夏日はひとまず終わります。週明けから30℃以上の真夏日が続くそうなので水分補給はこまめに行い脱水症状に備えましょう。

7月の祝日診療のお知らせ

 

夏休みや連休を利用して海や山レジャー施設に出かける方も多いかと思われます。
足を捻ったり、重い荷物を持って腰を痛めたり、出先で様々怪我に見舞われるかと思います。
当院は土曜、祝日も開院しておりますのでお困りの際はぜひご連絡ください。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時
土曜 9時~19時

定休日 日曜