旅の疲れに注意!!

みなさんこんにちは。

芝浦治療院土屋です。

 

台風が来たり、夕立が降ったりと天気が安定しないですね。

みなさん体調はいかがでしょうか?

 

こまめに水分を摂取したり汗を拭き取るなど体調管理に気を配り今年の夏も乗り切りましょう!

 

 

さて、お盆の時期に入り旅行に行く方や帰省される方も多いのではないでしょうか?

楽しみなイベントの中でも意外と体は疲れていくものです。

 

今日は楽しいはずのイベントの中に隠された疲労の原因を紹介します!

・長時間の同姿勢

遠出をするときに絶対必要なのは移動の時間です。

移動の時間が長ければ長いほど同じ姿勢や座っている時間が長くなります。

同じ姿勢が続くと筋肉が硬くなり血液の流れが悪くなり、体内の疲労物質が流れづらくなります。

そうなることによって帰宅した時の倦怠感や体の疲れが抜けにくくなるのです。

 

・連続した慣れない動作

旅行に行くと『せっかくここまで来たんだし』といって普段行わないことをするのではないでしょうか?

また、観光では自分の足で普段以上に歩きます。

普段しないことを急に行うと、滅多に使わない筋肉に負担がかかります。

その時は楽しくて気づかなくても、ふとした時にその疲れはどっと感じてくるのです。

なぜか筋肉痛になっているな~と感じている人も少なくはないのではないでしょうか。

 

 

・暴飲暴食

旅先でのご当地グルメや地酒はどうしても気になりますよね。

当然暴飲暴食は内臓に負担をかけます。

食べ物がお腹に入ると体は内臓に血液を送り、消化を始めていきます。

日常的にその作業は行われていますが、暴飲暴食により内臓に血液を送る量が多くなるとほかの手足や体幹の筋肉に流れる血液が少なくなります。

こういったことにより疲労物質が流れづらくなり体がだるくなってしまうのです。

 

私の旅疲れの原因もだいたいこれです。笑

 

 

 

いかがでしたか?

意外と様々なところに疲れの原因は転がっているのです。

旅の疲れも芝浦治療院で吹き飛ばしていきましょう!

 

芝浦治療院では、鍼灸治療やマッサージ・カイロプラクティックなどで身体の機能回復をはかったり、患者様一人ひとりに合った治療方法をご提案させていただきますので、ぜひお問い合わせ下さい!

 

芝浦治療院スタッフ一同ご連絡をお待ちしております。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

http://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・祝日 9時~19時

定休日 日曜