睡眠不足には…

こんにちは!芝浦治療院の須藤です!

まだまだ暑い日が続きますが、7月と比べると少しずつ日が短くなってきているのを感じますね。
涼しい日があったり、クーラーが無くても寝られる夜が出てきたりと心地よい秋に向かっている事を肌で感じられるようになってきました。

秋の夜長。
つい夜更かしをして睡眠のリズムが乱れがちになってしまい、眠る時刻なのになかなか眠たくならないという事を経験した方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方には「入浴」と「運動」によって睡眠のリズムを整える事をオススメします★

最近の研究で、就寝前1~2時間の深部体温の降下が急であるほど、寝つきがよく、深い睡眠を得られることが明らかになりました。温度を急降下させるために有効なのが、入浴や運動です。

夕方から夜にかけて、寝る3時間くらい前までに運動をする事により一時的に身体の深部の温度が上がり、急激に下がるタイミングで眠りに入りやすくなるからです。

 

ぐっすり眠りたい人は、就寝する約2時間前にお風呂に入り、深部体温を上げましょう。お風呂上がりの汗やほてりが引いてきた頃が、布団に入るベストタイミングです!

 

40℃前後。10分以上を目安に、できれば30分程度ゆっくりとつかってリラックスすることで副交感神経が優位になり、快眠しやすくなります。

それでも眠りにつきにくい、寝付けても眠りが浅いという方には鍼灸治療もオススメです。
身体の緊張を緩め、自律神経の調整をする事により不眠の症状も和らぎます。

良い睡眠習慣をつくり、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋など過ごしやすい時期を迎えましょう♪

9月祝日診療のお知らせ♪

当院は土曜、祝日も開院しておりますのでお困りの際はぜひご連絡ください。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時
土曜 9時~19時

定休日 日曜