勉強会が開かれました!

こんにちは!芝浦治療院の川名です!

台風が過ぎ去りまた暑い日が続くのかと思いましたが、ようやく秋らしい過ごしやすい気温になりましたね!

ですが、急な寒暖差は体調を崩しやすいので身体を冷やさぬよう注意して下さい!

 

そんな過ごしやすい気候になってきましたが、先日日曜日に社内勉強会が行われました。

今回のテーマは『鍼灸マッサージによる骨盤調整』でした。

最近では腰痛や股関節の詰まりや痛みなどに悩まされる方も多いかもしれませんが、骨盤の傾きなどを調整することで改善しやすくなる可能性があります。

そもそも骨盤の役割というのは
・上半身のバランスを保つ
・姿勢維持の土台となる
・左右の股関節と連動し歩行を支持する
・骨盤内の内蔵を保護する

….など色々な役割を果たしています。

骨盤が傾いてくることでこれらの役割にも支障が出てくることがある為、骨盤を正常に保つ必要があるわけです。

骨盤の傾きにもいくつかタイプがあり
・前傾タイプ
・後傾タイプ
・開きタイプ
・左右傾きタイプ
・ねじれタイプ

など様々です。

 

さて、みなさんはご自身の骨盤がどのタイプかご存知ですか??

骨盤の傾きは様々ですが、前傾・後傾のタイプで治療について簡単にご説明していきます。

立っている姿勢では、腹筋や背筋、太ももの前後面の筋肉が強調し合って骨盤の前後傾の角度調整を行っています。

骨盤の前傾は太もも前面の筋肉や背筋の緊張、後傾では腹筋やお尻~太もも後面の筋肉が緊張することで骨盤が引っ張られて傾いてしまいます。

また、基本的には筋肉の緊張によって骨盤が引っ張られますが、反対側の筋力が弱いことで引っ張ってしまう可能性もあります。

つまり筋肉が緊張している部分はしっかり緩め、反対側の筋力が弱い場合にはその部分をトレーニングすることで筋力のバランスを整え、傾きを基に戻すことで骨盤本来の役割を取り戻していきます!

今回はその緊張のある筋肉に対して鍼灸マッサージを用いた治療を学びましたが、学んだことを皆様に還元できるよう日々努力しております。

芝浦治療院ではその他にもカイロなど、患者様にあった治療を提案しております。お困りの際にはお気軽にご相談下さい。

スタッフ一同来院をお待ちしております。

 

連休の診療について

祝日も休まず診療致しますのでお早めにご予約をお願い致します。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時
土曜 9時~19時

定休日 日曜