もうすぐ春ですねー。

こんにちは、芝浦治療院・増田です。

3月に入り少しづつ暖かくなってまいりました。
今年は3月6日から春分までを「啓蟄」といい24節気の3番目の季節で

「冬籠りで隠れていた虫や動物が大地が温まりだし目覚め始める時期」
という意味です。

「もうすぐ春ですねー」

季節的には3月から4月にかけて「木の芽時(コノメドキ)」と言います。
昔の人はこの時期が一番心や体の調子が崩れやすい時期と警戒していたそうです。

東洋医学的には「肝」の季節です。
「肝」は精神や感情の調整を行う働きもあります。
この時期「肝」気が盛んになります。

「肝」の気が盛んになりすぎるとイライラしたり、怒りやすくなったり、不眠症、情緒不安定、うつ症状、などの精神症状や自律神経失調症、ホルモンバランスの乱れ、生理不順、便秘、皮膚疾患、など様々な症状が出やすくなります。

 

それに加えてこの時期は社会的にも新入学、入社、転勤、部署の移動、引っ越しなど様々な環境的変化によるストレスも起こりやすい時期です。

このようなことから「木の芽時」というのは心と体のバランスが崩れ調子が乱れやすくなるのでしょう。

春の養生食としては

肝の働きを整えるに酸味のあるもの、溜まった毒素を解毒するために苦味のあるもの、

胃の働きを整えるために甘味や苦味のあるものをバランスよくその時の体調に合わせて食べることをおすすめします。

例えば
酸味:グレープフルーツ、酢の物、梅干しなど
辛味、苦味:うど、ふきのとう、たらの芽、パクチー、春菊、セロリ、菜の花
甘味:玉ねぎ、にんじん、キャベツ、カブ、大根などがあります。

取りすぎるとマイナスに働くこともあります。

また、肝の気を高めすぎないように調和を取り胃を養うことで消化機能のバランスを整えることが大切です。

「なんとなく不調だな~」と感じたらひどくなる前に早めの治療をおすすめします。

お気軽にご相談ください。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜 祝日9時~19時

定休日  日曜