鍼灸勉強会

こんにちは芝浦治療院 徳本です。

桜も咲き始め春らしい陽気が続いてますね。

季節の変わり目で頭痛・肩こり等の症状が出てる人はいないでしょうか?

3月24(日)は芝浦治療院で鍼灸勉強会が行われました。

二宮総院長と千歳烏山治療院の中原先生が講師を務めてくださり、

中原先生は「炎症体質への鍼灸治療」の講義を行ってくださいました。

体のどこかに常に炎症が起きてることが原因と考えられ、食事やストレスに起因することが多くアトピーや花粉症等の発症・悪化をさせていると考えられています。

鍼での刺激を多く入れすぎてしまうと、のぼせやふらつき、人によっては吐き気を伴うことがあります。今回の勉強会ではその刺激量を調整する技術を学び炎症の出てる部分を先生同士で治療し合いました。

二宮総院長は「清熱」について講義をしてくださいました。

熱とは主に炎症が出ていることを指し、「清熱解毒」で体にある余分な熱を外部に排出するという意味になるそうです。

体にある余分な熱を取ることで浮腫の軽減・発汗作用・大小便が出やすくなるという効果があるそうです。今回は耳に三稜鍼という鍼を用いて刺絡を行いました。

今回の二つの講義は短時間で効果を実感できるため患者さんの役に立てるよう復習を重ね、実際に使っていきたいと考えています。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜