こんにちは芝浦治療院の土屋です!
いよいよ九月も残り少なくなり、比較的涼しい日が多くなってきましたね。
暑がりの僕からすれば、とても好きな時期です。
しかし、このような時期は意外と体調を崩しやすく一番気をつけないといけません。
この時期は夏から秋に変わるいわば季節の変わり目に当たります。
季節の変わり目は一日の中で、気温の上下が激しい日が多いです。
人間は体温を一定に保つ恒温動物なので、このような気温差に影響を受けやすく、体温調節機能(自律神経)が疲れてしまいます。
自律神経が疲れてしまうことによって、体が重だるくなってしまったり、頭痛やめまいなどの体調不良が出てきてしまいます。
僕のようにこの時期が好きな人間であろうとも、実は密かに疲れは蓄積しているのです。
では、この水面下で蓄積している疲労や、実際起きてしまった体調不良はどのように対処すれば良いのでしょうか?
・1日のリズムを安定させる
まずは体内時計の安定化が必要でしょう。
いわゆる早寝早起きの生活です。
起床時にはカーテンを開け日光を浴びると、体内のリズムを安定させるホルモンが活発になります。
それを習慣化することによって規則正しい習慣が徐々に身についてきます。
そうすることにより、自律神経が疲れにくくなる体を作っていきます。
・体温を安定させる
先程書いた通りこの時期は昼夜の気温差が大きいです。
この気温差に対応することが自律神経を疲れさせる1つの原因でもあります。
なので、人間に備わっている体温調節機能ではなく手軽に着られるカーディガンなど、衣類の力を借りてしまいましょう!
そうすることで自律神経の疲れを軽減することができます。
この季節は体のバランスを保つことが、体の疲れや体調不良には大事なことです。
みなさんも元気に秋を迎えられるように日ごろからケアをして予防をするようにしましょう!
もしもそれでも症状が出てきてしまったら早めに受診するようにしてください!
みなさんのお役に立てるようしっかりと準備をしております!
その他の症状に対してもお答えできるようにスタッフ一同日々精進しておりますのでお困りの際はご連絡をお待ちしております。
田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
https://www.shibaurachiryouin.com/
TEL03-5445-6600
平日 10時~22時
土曜・ 祝日9時~19時
定休日 日曜日