秋バテと食事について

夏の気候から急に秋の天候に変化したことにより体調に影響を受ける方が多くいらっしゃいます。

様々な要因がありますが、その要因の一つとしてタンパク質不足があげられます。

タンパク質は、炭水化物・脂質とともに三大栄養素と呼ばれ、筋肉や骨、皮膚などをつくる大切な役割を果たしています。

成人では、1日あたり体重1kgにつき1gから1.5g程度のタンパク質が必要といわれています。

 

簡単に食事をすませようとすると、ついつい炭水化物に偏りがちな食生活になっていきます。

そのような生活が続く事で日々のタンパク質の摂取量が基準値を下回り続けると、身体の恒常性が維持できなくなり、微小な要因でも身体が影響を受けやすくなってしまいます。

タンパク質の含有量が多い食品としてはお肉、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品です。なるべくこのような食材からタンパク質を積極的に摂取するようにしましょう🍖

もし、食事で全てまかなうのは大変という方はプロテインやアミノ酸で補っていく事も良いでしょう。

先日までの夏の暑さにより身体は自分が思っている以上に疲れを溜め込んでいます。栄養面も大事なセルフケアの一つになるので意識して健康維持をしていきましょう。

それでも不調を感じた場合はケアも必要です。お気軽にご連絡ください。

9月の祝日も診療しております☺

 

田町駅から徒歩5

芝浦治療院

TEL0354456600

平日 10時~22時

 祝日9時~19時

定休日  日曜日